倉敷昆虫同好会
トップページ
リンク
倉敷昆虫同好会紹介 入会のご案内 虫たちの素顔 同好会便り 同好会便り「KURAKON」 機関誌「すずむし」 掲示板(会員用)
 
 
虫たちの素顔
 
 シオカラトンボ Orthetrum albistylum
 

好奇心いっぱい?のそぶり (2009.6.1)

 トンボ=シオカラトンボと言っていいほど、私たちにとって最もイメージしやすい身近なトンボですね。 
 黒田の丘腹の草むらで出会いました。出会った瞬間、ぱっと飛び上がりました。羽化して間がないのか、身のこなしはとても俊敏でしたが、人怖じせず、また、草に止まりました。好奇心いっぱいの様子で、頭をきょろきょろ、周りをうかがっているところが何とも言えません。
 幼虫は止水域であれば、人工の水域であっても育っており、主に平地から低山地にかけてよく見られます。地球規模では、ユーラシア大陸のヨーロッパから極東の日本まで広く分布しています。 (青野孝昭)

シオカラトンボ 総社市清音黒田 (2009.6.1)

総社市清音黒田 (2009.6.1)

 
 
 

入会のご案内

入会をご希望の方はこちらをクリック
 
 お問い合わせ

倉敷昆虫同好会事務局
〒710-0051岡山県倉敷市幸町2-30しげい病院1階倉敷昆虫館研究室内
 
電話:086-422-8207 
E-mail:
kurakon@shigei.or.jp

 
倉敷昆虫館はしげい病院の1階にあります。展示および収蔵標本は主に倉敷昆虫同好会員による半世紀以上の調査活動の成果によるものであり、そのうち3200種14000点を展示しています。  
倉敷昆虫館
倉敷昆虫館のホームページへ