倉敷昆虫同好会
トップページ
リンク
倉敷昆虫同好会紹介 入会のご案内 虫たちの素顔 同好会便り 同好会便り「KURAKON」 機関誌「すずむし」 掲示板(会員用)
 
 
虫たちの素顔
 
 シマサシガメ Sphedanolestes impressicollis
 

ハバチも幼虫の大好物? (2009.4.19)

 ノイバラがたくさん若葉を広げている林縁で、この幼虫に出会いました。鋭い口吻をハバチの腹部に突き刺し、体液を吸っていました。翅を持って飛べるはずのハバチが、まだ
翅が出来ていないサシガメの幼虫に捕まってしまうのですね。
 いつでしたか、派手な色をしたキイロサシガメを知らずに触ったところ、チクリと刺され、飛び上がるほどの痛みを感じたことがありました。このハバチ、刺された途端に失神した疑い濃厚です。
 幼虫の側面には白色斑点がたくさんあることや、横から見たスタイルが意外とふくらみを持っているのにも驚かされました。いかにも派手で威嚇的な模様に見えます。
 幼虫で越冬し、初夏の頃、成虫になります。中国と日本の本州、四国、九州、対馬に分布しているようですね。 (青野孝昭)

シマサシガメ 倉敷市酒津小黒田 (2009.4.19)

倉敷市酒津小黒田 (2009.4.19)

 
 
 

入会のご案内

入会をご希望の方はこちらをクリック
 
 お問い合わせ

倉敷昆虫同好会事務局
〒710-0051岡山県倉敷市幸町2-30しげい病院1階倉敷昆虫館研究室内
 
電話:086-422-8207 
E-mail:
kurakon@shigei.or.jp

 
倉敷昆虫館はしげい病院の1階にあります。展示および収蔵標本は主に倉敷昆虫同好会員による半世紀以上の調査活動の成果によるものであり、そのうち3200種14000点を展示しています。  
倉敷昆虫館
倉敷昆虫館のホームページへ