倉敷昆虫同好会
トップページ
リンク
倉敷昆虫同好会紹介 入会のご案内 虫たちの素顔 同好会便り 同好会便り「KURAKON」 機関誌「すずむし」 掲示板(会員用)
 
 
虫たちの素顔
 
 オオクチキムシ Allecula fuliginosa 
 

 朽ち木を食って分解する働き手 (2010.2.21)

 朽ち木を食べて育つ甲虫です。これまでの出合は、ほとんどが冬季で、アカマツの朽ち木の樹皮をめくったときでした。多数の個体が身を寄せ合い、樹皮下に群れて越冬している姿がよく見られました。この度の出合では2匹の個体が樹皮下で身を寄せていました。1匹は動いてファインダーの枠から外へ出て行きました。
 本種は森の片付け屋の一員と言って良いでしょうか。食べ物は十分あり、沢山の個体が活動して、有機物分解に一役買っています。近年、マツクイムシ防除をうたった農薬空中散布が続いたアカマツ二次林では、個体数が減った感があります。(青野孝昭)

オオクチキムシ 総社市下林 (2010.2.21)
総社市下林 (2010.2.21)
 
 
 

入会のご案内

入会をご希望の方はこちらをクリック
 
 お問い合わせ

倉敷昆虫同好会事務局
〒710-0051岡山県倉敷市幸町2-30しげい病院1階倉敷昆虫館研究室内
 
電話:086-422-8207 
E-mail:
kurakon@shigei.or.jp

 
倉敷昆虫館はしげい病院の1階にあります。展示および収蔵標本は主に倉敷昆虫同好会員による半世紀以上の調査活動の成果によるものであり、そのうち3200種14000点を展示しています。  
倉敷昆虫館
倉敷昆虫館のホームページへ