倉敷昆虫同好会
トップページ
リンク
倉敷昆虫同好会紹介 入会のご案内 虫たちの素顔 同好会便り 同好会便り「KURAKON」 機関誌「すずむし」 掲示板(会員用)
 
 
虫たちの素顔
 
 ニワハンミョウ Cicindela japana
 

このポーズの意味知ってますか (2009.5.21)

 以前は、山道で最もよく出会っていたのは極彩色のハンミョウ(ナミハンミョウ)だったと思います。最近はどうしたわけか、ここ数年、山道で出会うのはこの ニワハンミョウばかり。 アカマツ林で繰り返される薬剤空中散布の所為なのか、舗装された山道が増えてしまった所為なのか、どうなんだろう。
 この日は、日応寺の山道でつぎつぎとニワハンミョウに出会いました。細長い脚を上手に使って頭を高くするポーズを取ったのがいました。おもしろい。鋭い大あごをもつ名うてのハンターらしく、獲物を狙って目線を高くしている?
日本と朝鮮半島に分布。 (青野孝昭)

ニワハンミョウ 岡山市日応寺 (2009.5.21)

岡山市日応寺 (2009.5.21)

 
 
 

入会のご案内

入会をご希望の方はこちらをクリック
 
 お問い合わせ

倉敷昆虫同好会事務局
〒710-0051岡山県倉敷市幸町2-30しげい病院1階倉敷昆虫館研究室内
 
電話:086-422-8207 
E-mail:
kurakon@shigei.or.jp

 
倉敷昆虫館はしげい病院の1階にあります。展示および収蔵標本は主に倉敷昆虫同好会員による半世紀以上の調査活動の成果によるものであり、そのうち3200種14000点を展示しています。  
倉敷昆虫館
倉敷昆虫館のホームページへ