倉敷昆虫同好会
トップページ
リンク
倉敷昆虫同好会紹介 入会のご案内 虫たちの素顔 同好会便り 同好会便り「KURAKON」 機関誌「すずむし」 掲示板(会員用)
 
 
虫たちの素顔
 
 ニホンカワトンボ Mnais costalis 
 

 淡橙色型のニホンカワトンボが意外な場所に (2011.5.5)

 用水路からほど遠からぬ木立の間の日溜まりにいました。口からは細い脚の一部がのぞいて、ガガンボの仲間らしい虫を捕食した最終段階だったようです。
 酒津は開けた平野部にあり、これまで、カワトンボ類は一度も見たことがありませんでした。未熟雌で、発生地から離れて過ごしていたらしく、用水路で育ったのか、西側を流れる堤防外の高梁川で育ったのか、興味が湧きます。岡山県内では最南端の発見地です。
 当初、一種とされていたカワトンボは分類か困難で、最近では、DNA解析により、ニホンカワトンボ、アサヒナカワトンボの2種に整理されています。(青野孝昭)

ニホンカワトンボ 岡山県倉敷市酒津 (2011.5.5)
岡山県倉敷市酒津 (2011.5.5)
 
 
 

入会のご案内

入会をご希望の方はこちらをクリック
 
 お問い合わせ

倉敷昆虫同好会事務局
〒710-0051岡山県倉敷市幸町2-30しげい病院1階倉敷昆虫館研究室内
 
電話:086-422-8207 
E-mail:
kurakon@shigei.or.jp

 
倉敷昆虫館はしげい病院の1階にあります。展示および収蔵標本は主に倉敷昆虫同好会員による半世紀以上の調査活動の成果によるものであり、そのうち3200種14000点を展示しています。  
倉敷昆虫館
倉敷昆虫館のホームページへ