倉敷昆虫同好会
トップページ
リンク
倉敷昆虫同好会紹介 入会のご案内 虫たちの素顔 同好会便り 同好会便り「KURAKON」 機関誌「すずむし」 掲示板(会員用)
 
 
虫たちの素顔
 
 キンモンガ Psychostrophia melanargia
 

蝶と蛾は同じ仲間 (2009.6.9)

 日本では古来、蝶と蛾は区別してきたようです。ところが、何を根拠にすれば両者を分けられるかということになると、いろいろ観点を変えてみても、どれにも例外が出てきて、とどのつまり、明快には分けられません。
 ドイツでは、もともと蝶と蛾を区別する文化がなく、あえて言うなら、昼のチョウ、夜のチョウとする程度だそうで。
 日本の常識では、キンモンガはアゲハモドキガ科に属する蛾の仲間ですが、昼間に活動し、花に訪れ、蜜を吸います。ややこしいかぎり。
 森林公園では葉上にいました。幼虫はリョウブの葉を食べます。 (青野孝昭)

キンモンガ 苫田郡鏡野町岡山県立森林公園 (2009.6.9)

苫田郡鏡野町岡山県立森林公園 (2009.6.9)

 
 
 

入会のご案内

入会をご希望の方はこちらをクリック
 
 お問い合わせ

倉敷昆虫同好会事務局
〒710-0051岡山県倉敷市幸町2-30しげい病院1階倉敷昆虫館研究室内
 
電話:086-422-8207 
E-mail:
kurakon@shigei.or.jp

 
倉敷昆虫館はしげい病院の1階にあります。展示および収蔵標本は主に倉敷昆虫同好会員による半世紀以上の調査活動の成果によるものであり、そのうち3200種14000点を展示しています。  
倉敷昆虫館
倉敷昆虫館のホームページへ