倉敷昆虫同好会
トップページ
リンク
倉敷昆虫同好会紹介 入会のご案内 虫たちの素顔 同好会便り 同好会便り「KURAKON」 機関誌「すずむし」 掲示板(会員用)
 
 
虫たちの素顔
 
 ホソキリンゴカミキリ Oberea infranigrescens
 

新鮮な葉が美味しいんだよね (2009.5.30)

 蒜山原は若葉に萌え、一本立ちの木のてっぺんではカッコウが鳴いていました。まだ、冷気も残っていて、山の方からガスが流れてきてきたかと思うと一面霧に覆われたようになります。昆虫らしきものは何も見つからないと思っていた矢先、少年がこのカミキリを見つけました。
 止まっていた植物はヤマフジのようで、体長15mm前後のこのカミキリは成虫になってからも、多種の植物の生葉を食します。幼虫の寄主植物はハギ類、フジ、サワアジサイ。周りにはビッチュウヤマハギも沢山生えていて、ここは本種にとって絶好の生息地になっているようです。
 近縁種が対岸の大陸にいて、旧北区系の種であることが明らかです。 (青野孝昭)

ホソキリンゴカミキリ 真庭市蒜山 (2009.5.30)

真庭市蒜山 (2009.5.30)

 
 
 

入会のご案内

入会をご希望の方はこちらをクリック
 
 お問い合わせ

倉敷昆虫同好会事務局
〒710-0051岡山県倉敷市幸町2-30しげい病院1階倉敷昆虫館研究室内
 
電話:086-422-8207 
E-mail:
kurakon@shigei.or.jp

 
倉敷昆虫館はしげい病院の1階にあります。展示および収蔵標本は主に倉敷昆虫同好会員による半世紀以上の調査活動の成果によるものであり、そのうち3200種14000点を展示しています。  
倉敷昆虫館
倉敷昆虫館のホームページへ