倉敷昆虫同好会
トップページ
リンク
倉敷昆虫同好会紹介 入会のご案内 虫たちの素顔 同好会便り 同好会便り「KURAKON」 機関誌「すずむし」 掲示板(会員用)
 
 
虫たちの素顔
 
 ヘリグロチャバネセセリ Thymelicus sylvaticus
 

 くっきりとした黒色の筋が印象的 (2009.8.8)

 吉備高原を深く侵食してできた高梁川中流域のV字谷の林縁にいました。翅の裏面の明るい黄金色に近い色彩と鮮明な黒色の縁取りと翅脈が印象的です。低山帯に広く分布していますが、個体数はそんなに多くはないようです。スジグロチャバネセセリに大変よく似ていて写真同定には要注意です。この個体は何枚か写した中の翅表が少し見える写真と合わせて、本種のメスと判断しました。
 年1化で、幼虫の食草はカモジグサ、クサヨシなど。成虫は各種草本類の花から吸蜜。
 中国大陸、チベット、アムール、朝鮮半島と日本に分布しています。(青野孝昭)

ヘリグロチャバネセセリ 高梁市 (2009.8.8)
高梁市 (2009.8.8)
 
 
 

入会のご案内

入会をご希望の方はこちらをクリック
 
 お問い合わせ

倉敷昆虫同好会事務局
〒710-0051岡山県倉敷市幸町2-30しげい病院1階倉敷昆虫館研究室内
 
電話:086-422-8207 
E-mail:
kurakon@shigei.or.jp

 
倉敷昆虫館はしげい病院の1階にあります。展示および収蔵標本は主に倉敷昆虫同好会員による半世紀以上の調査活動の成果によるものであり、そのうち3200種14000点を展示しています。  
倉敷昆虫館
倉敷昆虫館のホームページへ