倉敷昆虫同好会
トップページ
リンク
倉敷昆虫同好会紹介 入会のご案内 虫たちの素顔 同好会便り 同好会便り「KURAKON」 機関誌「すずむし」 掲示板(会員用)
 
 
虫たちの素顔
 
 アオスジアゲハ Graphium sarpedon (1)
 

ここの水場は一匹だけの楽園 (2009.5.2)

 スマトラ、ボルネオなどでは、群れて吸水している姿をよく見てきました。ここ高梁川の河原では、ただ一匹での吸水です。一見淋しい風景に見えますが、見方を変えると、東南アジア中心の熱帯地方が本場の本種が、勇敢にも北方に分布を広げ、その北限近くで活躍している精鋭の一勇士にも見えます。日頃見かける、俊敏な飛翔姿には胸のすく思いがするほどの爽やかさがありますね。
 学名の種小名に、サルペドンというギリシャ神話の最高神、ゼウスの子の名を当てた命名者、リンネは、神話のトロイ戦争で獅子奮迅のはたらきをしたとされる彼と、この蝶のイメージをダブらせたのかなあと想像しています。
 街中に植栽された街路樹のクスノキにさえ幼虫が見られるほど、サバンナ的環境に適応したたくましい昆虫の一種です。 (青野孝昭)

アオスジアゲハ 倉敷市酒津 (2009.5.2)
倉敷市酒津 (2009.5.2)
 
 アオスジアゲハ Neope goschkevitschii (2)
 

 機動性抜群の吸蜜活動 (2010.5.15)

 今年は寒い春が続いた所為か、畑の一隅には、まだ、咲き始めの菜の花も認められます。 ギリシャ神話のサルペドンよろしく、花から花へと朝食の蜜を求め、敏捷に飛び廻っていたこの個体が、咲いたばかりの一輪の菜の花目指し、まさに到達寸前の姿態をカメラに捉えさせてくれました。6本の脚と口吻は真っ直ぐ伸ばし、着花と同時の吸蜜をやり遂げようとの体勢は、救急車機動隊員以上の機動性ありと認めました。(青野孝昭)

アオスジアゲハ 倉敷市酒津小黒田 (2010.5.15)

倉敷市酒津小黒田 (2010.5.15)

 
 
 

入会のご案内

入会をご希望の方はこちらをクリック
 
 お問い合わせ

倉敷昆虫同好会事務局
〒710-0051岡山県倉敷市幸町2-30しげい病院1階倉敷昆虫館研究室内
 
電話:086-422-8207 
E-mail:
kurakon@shigei.or.jp

 
倉敷昆虫館はしげい病院の1階にあります。展示および収蔵標本は主に倉敷昆虫同好会員による半世紀以上の調査活動の成果によるものであり、そのうち3200種14000点を展示しています。  
倉敷昆虫館
倉敷昆虫館のホームページへ