倉敷昆虫同好会
トップページ
リンク
倉敷昆虫同好会紹介 入会のご案内 虫たちの素顔 同好会便り 同好会便り「KURAKON」 機関誌「すずむし」 掲示板(会員用)
 
 
虫たちの素顔
 
 アマミミヤマクワガタ
 

奄美大島の長雲峠から油井岳にかけて分布しています。アマミマルバネクワガタと分布を一線しているのでアマミマルバネクワガタが分布している加計呂麻島にも、もしかしたら本種も分布しているのではと思ってしまう。

発生時期は8月中旬〜で日没後から活動し、♂は電柱の上部に張り付いている。時には、電柱で♂同士がケンカをしている時もある。「流し」と言う方法で電柱を一本、一本、懐中電灯で照らしながら探す方法が一般的で、奄美大島の真っ暗な夜の山の中で車のラジオを聞いていると台湾からの電波が受信できるので異国のラジオ放送を聞くのも一つの楽しみでもありました。2013年の10月1日から採集禁止となりました。もう!二度と出来ない懐かしい採集をしたなぁと思い返します。(安田 剛長)

  

鹿児島県奄美市住用町 (2013.8.13)

 

 
 

入会のご案内

入会をご希望の方はこちらをクリック
 
 お問い合わせ

倉敷昆虫同好会事務局
〒710-0051岡山県倉敷市幸町2-30しげい病院1階倉敷昆虫館研究室内
 
電話:086-422-8207 
E-mail:
kurakon@shigei.or.jp

 
倉敷昆虫館はしげい病院の1階にあります。展示および収蔵標本は主に倉敷昆虫同好会員による半世紀以上の調査活動の成果によるものであり、そのうち3200種14000点を展示しています。  
倉敷昆虫館
倉敷昆虫館のホームページへ