倉敷昆虫同好会
トップページ
リンク
倉敷昆虫同好会紹介 入会のご案内 虫たちの素顔 同好会便り 同好会便り「KURAKON」 機関誌「すずむし」 掲示板(会員用)
 
 
虫たちの素顔
 
 アカアシノミゾウムシ Orchestes sanguinipes
 

 樹皮下に集まって越冬中です (2010.1.18)

 ケヤキには、はがしやすい樹皮の断片がたくさんあります。その一枚をはがして見たところ虫たちが集まっていました。中心にいる集団のアカアシノミゾウムシには翅鞘が黒くなるのと茶色のと混ざっていますが、ここでは茶色系が圧倒的多数を占めていました。
 寒気が厳しいこの時期は群れて過ごすのですね。春が来てケヤキが展葉すると若葉に雌成虫が産卵します。成虫も幼虫もケヤキの葉を好んで食べます。年1回発生の昆虫で、新成虫は5〜6月に誕生します。ケヤキ側に立つと害虫です。(青野孝昭)

アカアシノミゾウムシ 倉敷市酒津 (2010.1.18)
倉敷市酒津 (2010.1.18)
 
 
 

入会のご案内

入会をご希望の方はこちらをクリック
 
 お問い合わせ

倉敷昆虫同好会事務局
〒710-0051岡山県倉敷市幸町2-30しげい病院1階倉敷昆虫館研究室内
 
電話:086-422-8207 
E-mail:
kurakon@shigei.or.jp

 
倉敷昆虫館はしげい病院の1階にあります。展示および収蔵標本は主に倉敷昆虫同好会員による半世紀以上の調査活動の成果によるものであり、そのうち3200種14000点を展示しています。  
倉敷昆虫館
倉敷昆虫館のホームページへ