倉敷昆虫同好会
トップページ
リンク
倉敷昆虫同好会紹介 入会のご案内 虫たちの素顔 同好会便り 同好会便り「KURAKON」 機関誌「すずむし」 掲示板(会員用)
 
 
虫たちの素顔
 
 キマダラカメムシ Erthesina fullo
 

現在の西日本は棲み心地満点 (2009.5.29)

 思っていたより可愛い感じのカメムシですね。黒地に黄色の点々や頭から前胸にかけての黄線などもいいじゃないですか。
 最近、分布拡大で話題になっていますが、とうとうわが家の玄関先までやってきました。人くさいところに棲めるというのが、外来昆虫が勢力を広げてゆける一つの条件みたい。サクラをはじめ、25種の植物に寄生することが報告されていますから、さしずめ、わが家ではケヤキかなにかをターゲットにやってきたのでしょうか。
 東洋区の昆虫で、現在、話題になっている分布拡大現象は台湾からの移入個体によるとの判断もあるようですね。 体長20〜23mm。 (青野孝昭)

キマダラカメムシ 倉敷市大内 (2009.5.29)

倉敷市大内 (2009.5.29)

 
 
 

入会のご案内

入会をご希望の方はこちらをクリック
 
 お問い合わせ

倉敷昆虫同好会事務局
〒710-0051岡山県倉敷市幸町2-30しげい病院1階倉敷昆虫館研究室内
 
電話:086-422-8207 
E-mail:
kurakon@shigei.or.jp

 
倉敷昆虫館はしげい病院の1階にあります。展示および収蔵標本は主に倉敷昆虫同好会員による半世紀以上の調査活動の成果によるものであり、そのうち3200種14000点を展示しています。  
倉敷昆虫館
倉敷昆虫館のホームページへ