グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



診療科・部門

内科


内科について

良い医療を地域医療連携によって提供

患者さまへの診療が地域で完結するためには、多くの診療所、病院、介護施設などのさまざまな医療・福祉機関との連携(地域医療連携)が、とても大切になります。
当院で行っている専門的な診療は、開設以来の腎臓病治療に加え、肝臓・消化器病や糖尿病の治療などです。さらに、病院の外来では、専門的診療のみでなく、もう少し広い範囲の総合的な診療を行なうことも、重要な役割と考えています。

迅速な診断のための検査設備

内科外来における総合的な診療のひとつは、症状があり、病名がまだ確定していない状態の方に、各種検査によって診断を行うことです。
臨床検査室による短い待ち時間での血液検査結果の報告、画像診断設備(超音波検査、CT検査)、苦痛の少ない消化管(胃・腸)内視鏡検査などにより、受診されたその日のうちに治療方針を決定します。
また、話題の生活習慣病(糖尿病、高血圧症、高脂血症)による動脈硬化に対する簡便な検査(脈波速度、頚動脈超音波検査)も行なっています。

CT撮影装置

CT撮影装置

自動血液分析装置

自動血液分析装置

確実で小回りのきく総合的な外来診療

当病院の規模にふさわしい確実で、小回りのきく診療を心掛けています。例えば、地域の医療機関の先生方の便宜をはかり、患者さまの負担を軽減するために、消化管内視鏡やCTなどの検査は、電話予約によって、初診の受診日に検査を行い、結果を迅速に報告できるような体制を整えています。
また、感染性胃腸炎、インフルエンザ、胃潰瘍、肺炎、心不全、気管支喘息、糖尿病の悪化などの一般的な病気の治療においても、病状を把握して、外来および入院治療の必要性を判断します。このために、診療体制の整っている月曜日・火曜日・水曜日・金曜日・土曜日の午前中外来(9時00分~12時00分の受付)の受診を、できるだけお願いします。

各分野の専門医師による診療の充実

病院としての総合的な診療を行うためには、各分野における専門医による診療が必要です。当院の多くの医師は、得意とする専門分野を持ち、腎臓専門医、肝臓専門医、消化器専門医、糖尿病専門医、循環器専門医などの資格を有して診療を行っています。
具体的には、血液浄化療法、内視鏡的診断・治療、カテーテル治療、画像診断、生検・病理診断などにおいて、専門医としての能力を発揮しています。

高機能の病院との連携

当院を受診されるすべての患者さまに対して、期待される水準の医療を提供するために、高次医療機関での診療が望ましい場合は、すみやかな紹介や転院を行なっています。
たとえば、急性心筋梗塞、重症脳血管障害などの集中治療室での高度な治療が必要な疾患などでは、ご希望を確認した上で、大学病院など高度医療を提供できる適切な病院へ紹介しています。

最適な医療の提供を

「当院でも治療できるから、当院で診療を行ないます」ではなく、「この患者さまは、当院で望ましい治療ができますので、当院で診療を行ないます」 というように当病院での守備範囲を定め、受診された患者さまに、最適な医療が提供できるように心がけています。よろしくお願いいたします。

施設認定

  • 日本内科学会認定教育施設教育関連病院
  • 日本超音波医学会認定超音波専門医研修施設
  • 日本老年医学会認定老年病専門医制度認定施設